fc2ブログ

h1de's GARAGE

RCスタジアム神威での経験を礎にトップドライバーを目指すRC日記です。

Category: タミチャレ

Comment (0)  Trackback (0)

ようつべ



ありがたいことにイマイットさんのサイトで先日のタミチャレ動画がアップされていました。

自分の走り方が客観的に見られるのは助かります。
スポンサーサイト




Category: 雑記

Comment (0)  Trackback (0)

レース!レース!レース!

先週末は正にレース三昧。

土曜日は筑波サーキットミニバイク耐久 茶耐5時間にメカニックとして参加。

今年の春からお客さんや長年組んでるライダーと進めてきたレース。
ひとまずは無事に終わって良かった。
直前までマシンのリペアに追われる展開できつかったし(睡眠2時間弱!)、終わり間際にマシンのパワーが無くなってきて肝を冷やしたりしました。

ただ、それも終わった後にライダーの方々と互いにありがとうを言いあえればへでもないのかなと今は思います。

自分の様に技量の無いメカニックはとりあえずいつでもマシンの近くにいて、いつでもいち早く動く。
ライダーが頼みたい事がある時にマシンを見ればそこにいる。
頼りないながらに安心感を出す。
それが実行出来て、間違いでないことを再確認出来たのも良かった。



今回初レースのライダーさんがメーター脇に貼った下向きの矢印。
会社で大事なプレゼンをするときに同じように下向き矢印の付箋を貼るそうで、おまじないだそうです。
今回、直前にケガをしてキツそうでしたがらレースの展開は彼に味方してました。
神通力スゴいです。

久しぶりに5時間近くサインボード出したり、ピット作業してましたが楽しいね!!
スプリントもいいけど、耐久の”皆で走らせる”感じはたまらないです。



明けて日曜日、スタジアム1でタミチャレ最終戦。

こっちは詳細は以前の日記に書いたので割愛しますが、大きな借りを作ったので来年は取り返しに行きます。

目指せ表彰台。


暫くトップの方とバトって、クルマ自体は大きく差が無いことが分かった。

他にも・・・

トップレベルでもセッティングを外せば巻くし当てるし・・・

スタートは相変わらず得意・・・

4位争いから遅れたのもトップの方に当ててしまって、相手の復帰待ちの間に失った順位で、直接抜かれたんじゃない・・・

など、好転材料はあるので練習をしっかりやって好機を待つよう心がけねば。



そしてその晩。

F1最終戦ブラジルGP


カムイの後半の不運もさすがにネタ切れ?(ピットは遅かったですが)

来年に繋げて欲しいものです。

ライコネンの復帰も噂され、早くも待ち遠しい気分です。

ブローンデフューザー禁止やフロントFダクト流行?等、どうなることやら・・・


さて、レースも落ち着いたからF104のメンテでもするかな・・・

Android携帯からの投稿


Category: タミチャレ

Comment (0)  Trackback (0)

スタジアム1タミチャレ最終戦総括

ドライバーコメント


muddy01 h1de'sGARAGE (F104PRO/X1)

■16 h1de

予選8位/

とても満足している。練習走行の時間内に急激に路面状況が変わりリヤのグリップ不足に悩まされたがセッティング変更が上手くいった。


決勝8位/

表彰台を狙っていましたがガッカリしています。スタートは上手くいって序盤は4位まであがりましたが、クラッシュやトラブルで守りきれませんでした。


とりあえずこれで年内のRCレース活動は終了。

しばらくはGT500やYR-4SPでカツカツせず走るつもりです。

特にノウハウが生きるであろう同じDD車のGT500は楽しみです。


良い経験値を稼ぐためにも来年もタミチャレF104はやっていくつもりですが、ひとまずお疲れ様です。

お疲れ様のF104もまた全バラメンテですね(o^-')b


Category: タミチャレ

Comment (0)  Trackback (0)

決勝終了

8番手スタートから、スタートでジャンプアップしてしばらくは4位争い。
いい感じで走っていたんですが、トップの車と絡んでしまい復帰待ちの間にかなり降格。

終盤リヤ巻きが酷くタイトコーナーではドリフト状態。
どうにか8位争いに競り勝って終わりました。

決勝終了後確認すると、左のホイールナットが緩んでいました(T_T)
ナイロンが弱っていたようです。

正直言って悔しい結果でしたが、予選結果から落ちてもいないのが救いでしょうかね(^_^;)

また来年、頑張ります。



マシンは良かったです。
タイヤもきっちり使えました




せめてもの救いにもう一つ。
ジャンケン大会でミニ四駆用工具頂きました(^^)v









Android携帯からの投稿

Category: タミチャレ

Comment (0)  Trackback (0)

予選ヒート2終了

フロントのトーインに変更して、多少扱いやすくなりました。

組3番手でゴール!



予選総合8番手は変わらず。




何か変更するか悩み中



Android携帯からの投稿

Category: タミチャレ

Comment (0)  Trackback (0)

予選ヒート1

だだ滑りの路面で、とりあえず丁寧に走って最下位脱出。

先日までと路面状況が違いすぎるなぁ(^-^;







Android携帯からの投稿

Category: タミチャレ

Comment (0)  Trackback (0)

一夜あけて


今日はタミチャレです






Android携帯からの投稿

Category: 乗物【バイク】

Comment (1)  Trackback (0)

筑波耐久

明日…というか、もはや今日のもーすぐ後で筑波耐久レースです。

さっきまでこんな




メカニック頑張りまーす




Android携帯からの投稿

Category: タミチャレ

Comment (0)  Trackback (0)

タミチャレへの道~テスト#3~

今回はX1の集中テスト。

走り始めから悪くない様子だったので、トーイン変えてダンパーオイル#200にして…と、やっと車の動かしたい方向性や、やりたい事に対しての作業が理解出来てきた気がする。

リヤ廻りは最終的にかなり柔らかめで、車高も上げて動かす感じに。

フロントはまだ煮詰められる。
フロントのソフトタイヤが仕事をしてくれる様になったので、喰いすぎてリヤが逃げる気がする。
もっと喰わせてハードタイヤにするのもありかな?

前半は16秒台半ばのタイムメイン




最後は15秒台後半~半ばが継続して出せるようになってきました(^_^)v


ベストは15秒290

レースまで忙しくて、メンテすらギリギリの状況ですが正直いって(自分の中で)好調なので、維持していきたいですね。





Android携帯からの投稿

Category: タミチャレ

Comment (0)  Trackback (0)

今日も今日とて

練習、練習♪






Android携帯からの投稿

Category: タミチャレ

Comment (2)  Trackback (0)

エントリー

どうにかこうにか出られそうなのでタミチャレF104グランプリクラスのエントリー用紙に記入。



ババン!

先日色々頂いたMUDDYくんへのせめてもの感謝を込めて、タイトルスポンサーにさせて頂きましたm(_ _)m

これで恥ずかしいレースは出来ません(^_^;)




Android携帯からの投稿

Category: RC 【周辺機器】

Comment (2)  Trackback (0)

オリオン…

F104PROシェイクダウン当初を支えたオリオンLIFE2500が…



パックリ開いてました。

最近の練習は完全にタミヤリフェに移行していたので練習へのダメージは無いけど痛いなぁ…





Android携帯からの投稿

Category: 雑記

Comment (3)  Trackback (0)

なんだこれ?

さすがに買わないけど(^-^;






Android携帯からの投稿

Category: F1 【TAMIYA F104PRO&X1】

Comment (0)  Trackback (0)

X1の衝撃

月末のスタジアム1のタミチャレは参加可否が微妙な状況ながら、練習しないことにはお手手は退化する一方なので夕方から2時間練習。


本日のテーマは前回の決勝セットの確認とリヤ周りの変更、X1仕様のテスト。


って事でステアリングタイロッドを事前に加工。

つっても薄く切り取るだけ。

h1de’s GARAGE-未設定


h1de’s GARAGE-未設定


タミチャレ決勝セットで望むもリヤのルーズ感は変わらない。

落ち着いて丁寧に走らせていれば破綻しないけれど疲れる。

13秒620なんてタイムが出ていたがこれは計測ミス。ありえないタイム(前回の優勝者よりブッチギリで速い)なので、それ以外を見ると16秒640がベスト。

ただ、やっぱりナーバスなのでタイムのばらつきが多く16秒後半が平均的な感じ。



ここからダンパーオイルを#400→#200へ変更。

一応前回の決勝ベストを上回る15秒740。

タイム平均は16秒半ば位かな?

タイヤが温まってくるとリヤにシッカリ感が出てきた。


この時は13秒が計測ミスと思ってなくて、走るのにタイム落ちたななんて考えてました^^;


低速からの立ち上がりで気をつけていれば今までより確実に速いので、リヤはやはり柔らか方向で正解らしい。



そしてここから大工事開始。


h1de’s GARAGE-未設定


まさに”てんやわんや”

タイロッドの取り付け変えて、アッパーデッキ変えて、カウンターウェイトつけて・・・・


h1de’s GARAGE-未設定


急造F104X1仕様完成!で、早速シェイクダウン。

とりあえずダンパーオイルは#400に戻して、チューブダンパーにはミディアムグリスを塗布


走りはじめからリヤのスライド量が減ってくれたと感じる。

終わり間際に組み終わったので、セット変更なしで15分くらいの走行だったけれどかなりの好感触・

タイムは15秒870とPROのオイル#200仕様には及ばなかったものの、平均タイムが16秒前半連発!

1~2複合コーナーが全開で抜けられるのと、細かいコーナーでリヤが出ないので走らせてても疲れない。


もう少しセットを詰めたかったけどここでタイムアップ。


平均16秒前半は前回のレースで言えば3~4位くらいのタイム。

これは武器になるな。


最終戦出たいなぁぁぁぁ!!!


h1de’s GARAGE-未設定

サイドポンツーンが剥がれて路面と擦ってたので、悲しい養生テープ仕様^^;;

Category: 買物

Comment (4)  Trackback (0)

むむ



なんというキワモノ感…

買ってみたけど(^_^;)



Android携帯からの投稿

Category: F1 【TAMIYA F104PRO&X1】

Comment (0)  Trackback (0)

#1 月は出ているか?

年内のスタ1でのタミチャレ参戦がビミョーな状況(前日、筑波でミニバイク耐久)ですが、マシンのアップデートを検討中。


(F104X1買えないから)買っちゃった!X1アッパーデッキ・ローリングダンパーセット&カウンターウェイト(°∀°)b







流石に練習時間無しでX1仕様ぶっつけは無いので導入タイミングを考えています。

ラバータイヤにはX1の方が良さそうなので早いトコ組みたいのですが・・・

#4 作戦は一刻を争う です。

取説をタミヤHPでダウンロードして見比べるとリヤ廻りだけでなくフロントのタイロッドやらピロボールの組み方が違う。






このアップデートで#12 私の最高傑作です となればいいのですが・・・


一番避けたいのは今年のザウバーみたいなアップデート。


練習とメンテナンスの時間すらもなかなか取りにくい状況ですが、レース中に考える時間はかなりの経験値になると感じたのでPROのままでもいいちゃぁいいけど・・・


貧乏暇無したぁこの事だ(T▽T;)


※ちなみに今回所々出てくる 「#~ 」はガンダムXのサブタイトルです^^;



Category: F1 【TAMIYA F104PRO&X1】

Comment (0)  Trackback (0)

ほんとだ

噂で聞いたので確認したら

メイドイン タイランド

大丈夫かな?
無くならないかな?






Android携帯からの投稿

Category: RC【その他】

Comment (0)  Trackback (0)

サポート頂きました

高校時代から仲良くさせて頂いているMUDDYくんから、頂きました。

タミヤTA-03F&ヨコモYR-4SP
ありがとうございます!


特にYR-4SPはセットが出てるとの事なので楽しみです。
アプローチや考え方が違う、かつ速い車がどう走るか…

ボディどうしようかな(^-^)







Android携帯からの投稿

Category: 乗物【バイク】

Comment (0)  Trackback (0)

テイストは雨にたたられてます
夕方みたい 





Android携帯からの投稿

Category: RC【その他】

Comment (0)  Trackback (0)

あ、そーいえば

Hちゃんがカムイさんにっ!



Category: RC【その他】

Comment (0)  Trackback (0)

妄想

祝日で嫁も休みなのでラジコンは出来ない。
そんな一日のせめてもの妄想。

パーキングロットみたいなところで、いつも仲間が集まれるとできるかななんて考えてましたが。


まずカテゴリーは問わず、シリーズ戦にして4戦くらいかな・・・

モーターはブラシ(540みたいな非分解)を2~3個のみ使用可で練習もこれでこなす。


各レースで使えるタイヤは2セットまで(セッティング範囲狭く)


勝ったら次戦からウェイトハンデ。

コースはレース当日設定



ポイントはモーター使用数制限があるので練習しすぎるとシーズン後半きつい。

各パーツの使用数制限でコストカット


こんなレギュレーションで仲間内でやってみたいな



Category: RC 【周辺機器】

Comment (0)  Trackback (0)

遊び道具

整備中

受信機は40メガで、あるものだけで組み直し







Android携帯からの投稿

プロフィール

h1de(ヒデ)

Author:h1de(ヒデ)
そこそこRC歴も増えてきましたが伸び代はあるのか?!

Twitter
 
フリーエリア

ジオターゲティング
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2011